ひろこデンタルブログ

2013年2月15日 金曜日

キシリトール

昨日はST VALENTINES DAY でしたね。
欧米では、パトーナー同士がお互いの気持ちを伝え合い、プレゼント交換な日、日本はお菓子メーカーの策略な女子が男子にチョコプレゼントですね。

殿方どもは何個のチョコをゲットされましたか?heart02
お仕事や勉強中ちょこちょこ食べていらっしゃるかな・今日は。ちょこちょこなおやつの後でも歯磨きやうがいされてくださいね!sweat01

でも、ご存知ですか?食べた後歯磨きしてはいけないチョコが、歯科医院にあることを?
            キシリトール入りのチョコレートear

 キシリトール入りガムは定番になってきましたが、キシリトールとはそもそも何ぞや?!

おもにフィンランド原産ですが、シラカバやカシの木から生成される天然の甘味料。
その成分は果物や野菜などにも含まれていますし、我々の体内肝臓でも作られています。
砂糖より甘いけど、カロリーは25%減!!すごい!eye
さて、歯にはと申しますと、砂糖は口腔内常在菌のミュータンス菌と分解発行させ酸を生み出します。その酸が歯の脱灰=虫歯となってしまうのです。
ですが、キシリトールは、ミュータンス菌とは反応せず酸を作らない=虫歯にならない!となるのです。

また、習慣的長期的にキシリトールを摂取することにより、ミュータンス菌発生を抑制減少させるといわれております。すごい!すごい!eyeeye
そして、ついには、砂糖を取り込んでもミュータンス菌かの酸発生も減少させます。すごい!すごい!すごーい!!
また、唾液の分泌も刺激し唾液の成分からなる(カルシウム)が歯の石灰化をおこし歯の強化となります!見事!!!punch

 なので、  キシリトール入り、ガムラムネチョコレートは、
        歯磨き後に食べる!
      寝る前に食べる!
      長期に食べる!

  お菓子を食べて健康に ってとってもい~~~~~。lovely
   hiroko



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひろこデンタルクリニック

アクセス


大きな地図で見る

東京都港区芝5-16-1千代ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ