ひろこデンタルブログ

2013年1月 8日 火曜日

超乾燥は,風邪・肌荒れ注意だけじゃないんです

乾燥シーズンまっただ中!
火災注意!風邪・インフルエンザ注意!肌荒れ注意!と聞きますが、確かにそう!
でもプラスしてください!お天気キャスターさま~。お口の乾燥も重大警告なんですよ!

口腔内が乾燥乾きすぎる(唾液の流れが弱まる)と、歯と歯の隙間に挟まっている食べかす、磨き残しが停滞し、口腔内常在菌がそこへ密集、菌がどんどん増えて、虫歯や歯槽膿漏を引き起こしてしまうのです。
私の年齢?!更年期。。。。。。(ち~んwobbly) そこで私もうがい!ガラガラ~ピッ。そう、更年期年齢の女性には、多いのです、シェーングレン症候群という病気。その病気は,免疫疾患の一つで、症状は目や口腔内の乾燥、関節の痛みがあげられ、中年(40歳~60歳)の女性に多いのですが、その治療はお医者様にお任せするとして、私歯科医としては、その口腔内乾燥にて一気に起こる虫歯・歯槽膿漏対策にいそしんでます。
その病気ではない方も乾燥は避けてくださいね。うがいやお水で水分補給をしてくださいね!


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひろこデンタルクリニック

アクセス


大きな地図で見る

東京都港区芝5-16-1千代ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ