ひろこデンタルブログ

2012年11月30日 金曜日

ストレッチ その3の①!

こう寒いと肩すぼめての日々ですね・・・。
さあ、今回は ストレッチ 肩 編ですよ・、なんか歯科医院のブログに、ストレッチシリーズ?ですが、関係あるんですよおおおおお!

咬みあわせが悪い・食いしばりや歯ぎしりがあると、肩首腰足と痛みが波及してしまうんです。
そこで、ストレッチ 大重要です。

前回 腕 編にて、脇下リンパにモミモミしたのを長いしましょう 。次に 両腕幅を肩幅によつんばになり → 腕をゆっくり曲げていき顔を床に近づけましょう、息は止めず鼻から吸って口から吐きます。そしてその時、腕(腕立て状態)に意識せず左右の肩甲骨をがちんとくっつけるよう意識します。そう!ゆっくり!!→ 5秒ほどその床近くでキープ! → そして、ゆっくり腕を伸ばしていき上体を挙げて戻します。そして、今度はその肩甲骨を離す感じで、ゆっくりゆっくり!肩甲骨をマックス離す感じで、背中を上に丸めます。呼吸は鼻から吸って口で吐くを続けますよ。ポイント!背中が丸くしながらお腹も上にあげるように!→ そこで、5秒キープ! → はいっっそして、また下げる~ → 挙げる を10回 繰り返しましょう。
次 → 今度は、下げるとき右を向きいきながら下げます。左肩甲骨が内側に入る感じを意識して。 → 5秒キープ → はいっ上体をもとの位置にゆっくり戻す。これを5回頑張って。 次は 左側を向いて同様にしてください。
上腕プルプルになってきますが、細くなります!!!
次は その右向きに下がり真ん中にいき左から上がる~をゆっくり3回 → 反対周りも3回。

肩甲骨をしっかり動かすと かなり肩の凝りぬけてきますよん!

次回は 肩 ② を!!
hiroko



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投稿者 ひろこデンタルクリニック

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