ひろこデンタルブログ

2012年11月 7日 水曜日

知覚過敏 のお話! その1

今日は少し暖かな日ですね~。でも、めっきり朝晩冷え込み感じてきました。
冷え性には、くつ下かかせません!!

水道水の温度も下がり歯磨きするとき、冷っやビリッcoldsweats02て歯がしみますうううう。
これが知覚過敏!!! 
もちろん、虫歯があればそちらが原因もありますが、見たところ何ともなさそうなのに、、、、、。
知覚過敏の原因はいくつかあります。 多くは、歯ブラシ圧が強すぎる!または ひどい歯ぎしりや食いしばりです。

歯磨きのイメージは ゴシゴシ ではありませんか? ほんとにゴシゴシシャカシャカなど音がなるほどは ダメ!
大切な歯を削ってしまいます。weep

まずは、ご自分の歯ブラシを見てみてください。 毛先が開きかけかも?。ブラシもかた~~~いかも?。
歯ブラシを選ぶとき、そのブラシの大きさは下の前歯2~3本程度の物を毛質はやわらか、幅は下の前歯1本分が良いですよ。そして、一辺に何本も磨こうとせず1歯ずつ。(ブラッシング法はまた改めて!)。持ち方もグー持ちせずペンを持つ感じで歯ブラシの柄の後方を軽く持つ感じで。

面倒だし時間無い!! でも、ご自分の歯はサメのように再生は無いのです。なが~く一生のおつきあい、優しく磨いてあげてくださいね!confident

次回は 知覚過敏 その2 アップしますよん!

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひろこデンタルクリニック

アクセス


大きな地図で見る

東京都港区芝5-16-1千代ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ