ひろこデンタルブログ

2012年11月20日 火曜日

ストレッチ その1 !

先日の日曜日、日頃全くというほど歩かない私が、電車の乗り降りtrainに歩きました。すごく歩きました。ほんとに歩きましたwobbly。。。

趣味の一つとして、週2回レゲエダンスを勝!中年太りでやっており、多少の体力筋力は自負していたんですが。。。

新宿→大手町→皇居ほぼ一周→秋葉原→サンシャイン水族館→新宿。。。
突然の参加で、得意の9センチヒールで。 すでに皇居あたりで股関節や腰にもちろん足が悲鳴、ある意味ダンスでたくましい足をひきづりで。
足首から下はしびれる痛さ。

帰宅後さっそくストレッチを二時間したら、よかった~~wink~、昨日の月曜日には疲れは多少残るもののほとんど痛みは消失。そのストレッチこそがダンスクラスで教えていただいているものなんですが、先ずはそのストレッチ 1として。、

床に座り右手五本指を左足指間に,甲側からそれぞれ入れ足首ぐるぐる20回まわす!反対周りもぐるぐる回す!今度は足裏からまた指をいれぐるぐる回す!これを左右足に!
次は両手の指を組み足すねを下から膝まで手のひら同士でグイグイ!下から」膝を何回も!もちろん左右足に!
次に足首からひざ裏まで両掌でモミモミ!そしてひざ裏のリンパ節に流し込む!何回も!
そして膝から太もも付け根まで同様に表側と裏側も。
裏側は、最後におしりまで持ち上げるように!
続いて、あおむけで両手両足をあげブラブラゴキブリ体操!smile

立ち仕事も座りっぱなしお仕事も夜には足がむくみますよね、このストレッチ1だけでもやりますと、かなり足軽くなります。体もあたたかくなり、冷え性や棒のような硬くなった足がなおりますよっpunch
足は第2の心臓です。たまって循環の悪くなった血を上に戻しましょう!
 次回は ストレッチ 2を書いていきますね! 続く~~~~。   hiroko








このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひろこデンタルクリニック

アクセス


大きな地図で見る

東京都港区芝5-16-1千代ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ