ひろこデンタルブログ

2012年11月17日 土曜日

~ながらのダラダラ歯磨き!

今日は冷たい雨ふりrainですね、皆様はどんな土曜日お過ごしですか?

私は昨夜の暴食 (とほほbearing・・・・詳しくはfacebookにて)で、→胃がもたれ→寝れず→ついつい午前3時までケーブルTV→本日もお仕事ですが、老体にはこたえてます。。。。weep
ごろごろTVを見ながら、もたれすぎの胃をおさえ歯磨き1時間くらいしておりました。。。そうなんです!!このTV見ながらのダラダラ磨き必要です!!!!

皆様、歯磨き時間はどのくらいですか? 私が小さいころ(相当前年齢ばれるワン!)よく3分砂時計を言われた記憶があります。当時はなが~く感じておりました。despair
ですが、今となると3分じゃ足りませんのがよくわかります。eye

またまた鏡のご用意を!先ずは下記のQを!

① ご自分の歯は何本ありますか?
② そのひとつひとつに 面は何面あるでしょう? ヒント→ 噛む面・横面・表面etc
③ 上と下の歯をパーとみて歯の並びは何型?   ヒント → 綺麗並びは U字型・左右の中間小臼歯あたりがへ   こんでるは 馬蹄型・いやいや折れ線グラフみたいは がたがた型
④ 治療個所はどんな感じ?  ヒント → 金属冠・詰め物・治療途中
⑤ 歯と歯の間にスペースが?


どうでしょう? 

A です。

① 歯は右もしくは左へと真ん中から数えると前歯3本小臼歯2本大臼歯2本(親不知が」ある方は3本)の計7本
  左右あわせて14本(16本)そして上下で28本(32本) が正常本数です。
  矯正治療で抜いてしまった方は多少本数が減りますね。
② 面とは頬面 舌面 咬合面 横面の手前面と臆面 の5面があります。
③ 歯並びがU字型では無いと汚れ面ありそうですね。
④ 金属冠や詰め物の適合が段差がある・隙間があるなど悪いと、これまた汚れつきそうです。
⑤ 隙間があると食べ物詰まる。。。ですね。


この5点をチェックするだけでも、歯磨き時間かかりますよね。基本1歯ずつ1面ずつ磨かないとダメなんです。
でもめんどくさい・時間がない・こんな寒い日に洗面台に何分も居れないよ うんうん・・わかりますよ!

で、私が考えてる ~ながらのダラダラ磨き!

Mission!!!

① 歯磨きをちょっとだけ僅かにつける。
② その歯ブラシを持っていざ、リビングに! もしくはあったかお風呂場nightに!
③ 好きなTVtvや雑誌bookや新聞や携帯telephoneやパソコンmobilephoneを抱え込む!もしくはダイエットや冷え性sweat02に半身浴!spa
④ さ~歯磨きタイム!
   フムフム、なるほどなるほど、また政治家変わる???、いやーこのドラマここで次回に続く??? もしくはあったかツルツル肌~lovely
⑤ おーっと きづいたらflair、30分は磨いてたhappy01!!!


この方法ならばどうです?1歯ずつ1面ずつ 綺麗にきちんと丁寧に磨けること間違いない!と思います。

磨き方は診療を通してやこのブログなどでもご説明してまいりっておりますが、先ずはめんどくさくない歯磨きタイムを持ってみましょう。

歯は一生の友・仲間ですから~。 peace! scissors hiroko


   









このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひろこデンタルクリニック

アクセス


大きな地図で見る

東京都港区芝5-16-1千代ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ