ひろこデンタルブログ

2012年11月16日 金曜日

フロス。

助手の三橋です。

ではでは、今日も歯磨きのお話をしまーす( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、デンタルフロスって知っていますか??

歯の間をお掃除する糸のことです!

以前も書かせていただきましたが、虫歯、歯周病の予防にとても効果的なものなんですよ~!


今日はそのデンタルフロスの使い方について。

まず40センチくらいフロスを出し、端を左右の指にクルクルっと巻きつけます。

そして歯と歯の間にフロスを通します。

この時気を付けて入れていかないとフロスが勢い良く入って歯ぐきを傷付けてしまいます。

そうなるのを防ぐために、糸はなるべく短い間隔で持ち,フロスをゆっくり前後に動かしながら入れるようにしましょう。

デンタルフロスが歯間に入ったら、フロスが歯ぐきに少し隠れるくらいまで動かします。

歯についたプラーク(歯垢)をこすり落とすように歯の側面へ沿わせながら上の方に移動させていきます。
(これを4~5回繰り返します)

一度使った部分は指などでクルクルっと巻き取って、別の場所をフロッシングする時はフロスの新しい部分を使ってください。

慣れてくると結構簡単に出来るようになりますが、慣れるまでは鏡を見ながらやってみてください!


もしかしたらもしかすると~
ひろこ先生の言っていた

歯磨きグッズプレゼント☆☆

これってフロスも貰えちゃうかも~(´・∀・`)??



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ひろこデンタルクリニック

アクセス


大きな地図で見る

東京都港区芝5-16-1千代ビル4階

お問い合わせ 詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ